MENU

Voice (参加者の声)

お疲れさまでした♪『NewYear♪なにわオフ会』(1/8)-楽しい弦アン♪-

2017年1月8日(日)に
『NewYear♪なにわオフ会』(1/8) -楽しい弦アン♪- を開催しました。
本当に久しぶりの『なにわオフ会』となりましたが、
新年早々、充実した会になったと思います。

京阪本線守口市駅より徒歩数分のところにある大枝神社内会館で開催しました。

午前中は、
ヴァイオリンの基礎トレーニングにポイントを置き、
皆でシュラディックの最初の2ページの課題を弾いてみました。

初めて弾いた方もいたので、
テンポ設定を変えて弾いてみたり、
弾き辛い箇所の練習方法など、部分的にピックアップして実践。

今回は、セヴシックまでは弾けませんでしたが、
これらの教材をどのように使っていければ有効なトレーニングができるということや、
角度を変えた練習で、どう変えていけるか?というところを、
知って頂くことができたのではないかと思います。


20170108なにわオフ会am_1.jpg 20170108なにわオフ会am_2.jpg 20170108なにわオフ会pm_2.jpg 

ランチ休憩を夾んで、午後からは、
私のミニミニ演奏でヘンデルのVnソナタを抜粋で演奏。
午前の基礎トレが少し伸びた分、午後のアンサンブルの開始も遅れたので、
演奏はこれだけ(笑)

コーヒーブレイク3.jpg
ここから後は、ヘンデルの合奏協奏曲Op.6からの抜粋で、No.5の終楽章、No.10の終楽章、コーヒーブレイクを夾んで、そして、No.1の第1,第2楽章をやってみました。

遠方の方が、帰りの時間を気にしながらでしたが、
段々と帰りの時間も『まだ大丈夫!』となって(笑)、
最後にバッハのアリアを取り上げて、
最終的には18:00過ぎまで、全員でアンサンブルすることができました。


片づけ、撤収作業後、残ったメンバーで、ミニミニ懇親会。

ミニミニ懇親会.jpg

今回、
間際に告知したということもあり、低弦パートが入りませんでしたので、
急遽、鍵盤(電子キーボード=チェンバロ音)パートで補うことにしました。

とにかく、全体的には、楽しく弾くことができたアンサンブルの会になったと思います。

また、次回以降も計画していきたいと思います。

ご参加下さった皆様の、たくさんのご感想、また今後に向けての希望なども含めて、
コメントいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。


※ご記入いただいたコメントは、承認後に公開されます。

COMMENT LIST


≫ りつぶ~
昨日はありがとうございました。

午前中の練習について、
シュラディックのような基本練習はやはり大切だな~と痛感しました。
バイオリンを始めた頃は、曲が弾けるのが楽しくて曲ばかりを練習してたのですが、最近、やっと色々な基本練習がいかに重要であるかということがわかってきました。
毎日の積み重ねですね~!!

午後からのアンサンブル、とっても楽しかったですね。
合間に作曲家の事や専門的な事を教えて下さるのでとても勉強になしました。

ますますバイオリンにはまってしまいそうです(笑)


次回も楽しみにしています♪



≫ みちな
れいこ先生、妹先生、参加者のみなさま、
昨日はありがとうございました(^_^)

シュラディックとセヴシックは、
前日に軽く予習していたのですが、
あんな速いテンポで弾くとは思ってなくて、撃沈でした。
スラスラ弾かれてたみなさん、すごいですねー。
次回参加出来る時までに、
私もちゃんと弾けるように、練習しておきます。。

午後は、シュラディックに比べると、
あっという間に時間が経ってしまいました。
ヘンデルの曲は、
合わせるのが難くて苦手意識があったのですが、
他のみなさんの合わせ方が上手で、
自分の入るところも自然とわかるようなかんじで、
とても弾きやすかったです。

また、残りのヘンデルの曲も、挑戦してみたいので、
次回のオフ会も、今から楽しみにしています。

左手の親指、高音を弾く時の右肩など、
そうだったたか、と目からウロコだったので、
(すぐには治らないと思いますが)、
ゆっくり治していきたいと思います。

≫ フクダ
先日はどうもありがとうございました。
オフ会は初めてだったので、どんな感じになるのだろうと
ドキドキしていましたが、あっという間に時間が過ぎるくらい、
楽しい時間を過ごすことができました。

シュラディックは弾き慣れているはずですが、
ひとつひとつ丁寧に分析するのは苦手なので、
皆さんと一緒にできて、改めて復習になりました。

アンサンブルはまだ初心者なので、周りに付いていく
だけで精一杯でした。これから少しずつでも、
もっとどういう音を出したいか、
余裕を持ってできるようになりたいなと思いました。

次回もよろしくお願いします。

≫ やまぐち
先生方、参加者の皆様、先日はありがとうございました。
本当に久しぶりのオフ会参加だったのですが、以前とは
若干趣向が変わった部分も有り、新鮮でした。
アンサンブルの曲については、良く演奏している曲が
多かったので、譜面を追うことはほぼ問題無かったの
ですが、少人数のアンサンブルのため音量バランスや
弾き方等に結構気を使いました。でも、皆さん弾ける
方ばかりだったので楽しい合奏でした。

次回も楽しい会になると思いますので、開催をお待ち
しています。


COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
11月 2017年12月 1月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31