椎名町の『バッハはうす』で『Vn 1日レッスン』を行いました。
常連参加のtoyoさんのレッスンとなりました。
今回も、前回より引き続き、バッハの無伴奏パルティータNo.3よりメヌエットを、
というご希望でしたが、
実際のレッスン時間に開いたテキストは、クロイツェル(練習曲)のオクターブ練習でした(笑)
しかし、ここのところ、主に重音のトレーニングを!ということで取り上げることが多かったので、その延長線上でのレッスンになったかと思います。
オクターブを弾くときと、三度、六渡等の重音を弾くときのちょっとしたポイントの違い、
移弦、そして、重音でのポジションチェンジの方法など、丁寧に練習する方法を
お伝えしました。
その場で、音が変わる場面も何度かあったと思います。
考え方、意識が変わると、すべてが変わっていくということを、多少なりとも、
実感していただけたかと思います。
どのようなことでも、『Vn 1日レッスン』を受けられたご感想、今後のご希望等々も含めて、コメントを頂ければと思います。
※ご記入いただいたコメントは、承認後に公開されます。
☆『Vn 1日レッスン』toyoさんのお顔が写っている写真は、ご本人から了解を得てあげさせて頂いております。
今回も、前回より引き続き、バッハの無伴奏パルティータNo.3よりメヌエットを、
というご希望でしたが、
実際のレッスン時間に開いたテキストは、クロイツェル(練習曲)のオクターブ練習でした(笑)
しかし、ここのところ、主に重音のトレーニングを!ということで取り上げることが多かったので、その延長線上でのレッスンになったかと思います。
オクターブを弾くときと、三度、六渡等の重音を弾くときのちょっとしたポイントの違い、
移弦、そして、重音でのポジションチェンジの方法など、丁寧に練習する方法を
お伝えしました。
その場で、音が変わる場面も何度かあったと思います。
考え方、意識が変わると、すべてが変わっていくということを、多少なりとも、
実感していただけたかと思います。
どのようなことでも、『Vn 1日レッスン』を受けられたご感想、今後のご希望等々も含めて、コメントを頂ければと思います。
※ご記入いただいたコメントは、承認後に公開されます。
☆『Vn 1日レッスン』toyoさんのお顔が写っている写真は、ご本人から了解を得てあげさせて頂いております。
≫ toyo