MENU

Voice (参加者の声)

お疲れさまでした♪ 『第37回関東オフ会』 (7/20:南浦和)

7月20日(月・祝)の『第37回関東オフ会』にご参加下さった、
toyoさん、くろさん、ありがとうございました。
 
少し遅くなりましたが。。。

自由に色々できる特別な『関東オフ会』となった7/20の会でしたが(笑)、
当日の『関東オフ会』についてのご感想を沢山いただければと思います。

2次会(懇親会)も、『関東オフ会』立ち上げ直後からの常連参加のくろちゃん、
そして、最初に参加されてから、ほとんど、レッスン、『関東オフ会』、リアルガットアンサンブルと、
常に、ほぼ連チャン参加のtoyoさんが時に熱く語り、3人で大いに盛り上がりました。

くろちゃんも、耳の調子が良くない中、前向きにご参加くださってありがとうございました。
勿論、連チャン参加のtoyoさんも、ご参加下さってありがとうございました。

どのようなことでも結構ですので、
『関東オフ会』の様子、そして率直に感じられたことなどを、是非、コメントしていただければと思います。

尚、次回の『38回 関東オフ会』は、9月19日(土)、または21日(月・祝)の何れかに、
南浦和で開催します。(日程は、今月中に決定します。)

テーマ、選曲については、
今回の、『水上の音楽(ヘンデル)』からの抜粋曲を、再度、取り上げて、比較的やさしい曲を、
いかに立体的な音楽、演奏にしていくのか?というところを感じていただけるようにしたいと思っています。
少人数での、楽しんで学べる『ときめく弦楽ワーク』です。
是非、初めての方のご参加も、お待ちしております♪
2015/07/22    関東オフ会(関東)    れいこ♪(管理人)   |    タグ:弦楽ワーク , 関東オフ会 , 関東エリア , web

COMMENT LIST


≫ くろ
遅くなってしまいましたが、オフ会ありがとうございました。今回は、2名の参加ということでオフ会というよりは、グループレッスンという感じでじっくり丁寧に見てもらいました。曲も「水上の音楽」という馴染みの曲で、比較的やさしめだったので、じっくり楽譜をみてアドバイスを受けながら弾き方をかえると音楽的になっていくのが分かりました。曲を弾きながらも、基本的な楽器の構え方や自分の癖についても指導していただき、基本に立ち返ることができました。また、基礎練習もがんばろうと思います^^;

≫ れいこ♪(管理人)
くろちゃん、
お忙しいところ、感想コメントありがとうございました(^_^)

参加人数が少ないときに、『チャンスだ!』と思って、
『Violin体感トレーニングBook』を持って参加して下さるのは、さすが、常連参加の方々ですね!(笑)

参加人数など、その時々の条件に応じてフレキシブルに対応できるように心がけています。

とにかく楽しく、音楽に関する色々なことを学べるチャンスにしていただければ大変嬉しいです(^_^)

また、チャンスがあれば、ご参加下さいね。
お待ちしています!

≫ toyo
自分もすっかり遅ればせのコメントで申しわけありません。
今回は小人数だったので、久しぶりに「ヴィオランチェロ」(ヴィオラでチェロパートを弾く)担当でした。

せっかくなのでヘ音記号の純正(?)チェロ譜面で弾くのを試みましたが、しばらくぶりだとなかなか脳内回路のクロックが追いつかず・・・あちこちオタマジャクシを落っことしつつ悪戦苦闘の1日となりました(^^;)

でも、チェロパートを「チェロらしく」弾こうとすると、それっぽい弓遣いなどをいろいろ工夫するきっかけになり、毎回新しい発見があってとても面白いです。また、和声のベースの音を自分で弾くことで、上のほうのパートを弾いていたときには気づかなかった、ヘンデル・サウンドの和声的な構成の技を体感できた気もします。

こういう経験を重ねることで、一つの音楽をさらに多角的・立体的に感じ取れるようになっていければいいなー・・・と思っています。

≫ れいこ♪(管理人)
toyoさん
今回も、ご参加ありがとうございました。
そして、色々とお忙しい中、感想コメントもありがとうございます(^_^)

人数が多いときには、勿論、本来の弦楽アンサンブルをしっかり作っていくことを考えて進行しますが、今回のように、少人数での開催時には、『この参加人数、こういう参加者』だからこそできることを、と考えています。

そういう意味では、人数が多いときにはできない、濃い内容(?)で、楽しんでいただくことができたのではと思っています。

その時々の状況に合わせて、参加して下さった方には、沢山のおおみやげを持って帰ってもらえるような会、弦楽ワークにしていきたいと思っていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
11月 2017年12月 1月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31