MENU

Voice (参加者の声)

お疲れさまでした♪『Vn1日レッスン』(南浦和:9/18)

諸事情により、大変遅くなってしまいましたが、
9月18日に行いました『Vn 1日レッスン』のVoiceページです。
9月18日(月・祝)に南浦和のコーププラザ
多目的ルームで
『Vn 1日レッスン』を開催しました。

0918くろちゃん1.jpg
                   ★写真はくろさんのレッスン風景


今回は、
常連受講のくろさん、toyoさん、はじめてのゆいさんの3名でした。

くろさんは、
当初、オケスタの予定でしたが、ウォーミングアップで弾きだしたシュラディックから、
指の動かし方なども含めたフィンガリング、ボウイングなど、
結局、基本奏法や、日々の練習、トレーニングの仕方などについて1コマ分、
レッスンを行いました。

はじめて参加のゆいさんは、フィッティング・チェックご希望でしたので、
早速、普段のフォームで弾いて頂きながらチェック。

数種類、持ち込んだ顎当てを順番に替えていきながら、姿勢や音の出方など確認。

地道にこれらを繰り返し、最終的には、楽器を構えたときのしっくり感があり、
音の出方、響き方が気に入った1つの顎当てをチョイスしました。

肩当ては、ゆいさんご自身が持っておられるもので十分いけそうでしたので、
今回は、顎当てのみ、新しいものと交換になりました。

しばらく、これで様子を見て頂き、楽器を構える時のフォームも、
弾き始め、弾き終わりなどに、鏡(姿見などあれば。。)などで
少しチェックされるとやりやすくなっていくかなと思います。

最後は、やはり常連受講のtoyoさん、お忙しい中、大変そうでしたが、
前回からの引き続き出、バッハの無伴奏パルティータNo.3、ルーレ。

どうしても重音や和音を取るのに一生懸命になってしまい、
フレーズ感など、(横の)メロディーラインが途切れがちになってしまいますので、
その点を中心に練習の仕方を考えて頂くようにお伝えしました。

レッスン日が9月18日でしたので2週間以上、経ってしまいましたが、
逆に、経過報告なども含めて、当日のレッスンについてのご感想をお聞かせいただけると
ありがたいです。


次回は、12月23日(土・祝)に、東久留米の成美文化会館の音楽室になります。

11月に入りましたら、加表明ボードをUPしますので、また次回もよろしくお願いいたします。
初めての方も大歓迎です。
(特に、身体を痛めている方、身体を痛めているかどうかはわからないけれど、テクニックの伸び悩みがある方は、フィッティング・チェックの受講をお勧めします。)

P.S.
掲載写真は、レッスン当日、記録用ムービーからのスクリーンショットで、
ご本人に許可いただいたものだけUPしています。


 
2017/10/04    Vn 1日レッスン(関東)    れいこ♪(管理人)   |    タグ:1日レッスン , 関東エリア

COMMENT LIST


≫ くろ
開放弦の音の響かせ方から、じっくり基礎を振り返ることができました。久しぶりに音階、リズム練習から見ていただき、日々の練習方法についてもコツを教えていただきました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
なかなか練習時間をとれない毎日ですが、習ったことを思い出して練習すると楽にできたり♪
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m 

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930