MENU

Voice (参加者の声)

お疲れさまでした♪『第30回 関東オフ会』(3/23)

3月23日(日)に『第30回 関東オフ会』を、南浦和で初めて開催しました。

今回は、

5月の『関東オフ会』、『さわやか pure ハーモニックコンサート』へ繋げていくということで、いつもよりも、曲数が少し多くなり、また、終了も、予定の18:30を大幅に押して、結局、お借りしていた会場の終了時間ぎりぎり(20:50)になりました。

それぞれの曲の全体を把握するという意味で、普段よりは荒削りな感じの練習、合わせになったかと思いますが、まるで、合宿のような(^_^;)、濃さ?のアンサンブルになりました。

上手いとか上手くないとか、というよりも、参加者、ひとりひとりが、『1つのアンサンブル』を創るという意識が、随分、表に出てきたように感じました。

 

次回は、

5月3日(土・祝)所沢でリアルガットアンサンブルの練習、

5月5日(月・祝)に『第31回 関東オフ会』を、今回と同じ、南浦和の多目的ルームで開催します。

そして、

5月6日(火・替休)には、上用賀アートホール(世田谷)で『さわやかpure ハーモニック コンサート』を

開催します。

『自分も一緒に音楽を創っている♪』と思える弦楽アンサンブルに参加してみたい方は、

是非とも、ご参加いただければと思います。

(次回も、部分参加ができるように検討します。)

今回、ご参加下さったみなさまのご感想をお待ちしております。

 

2014/03/26    関東オフ会(関東)    れいこ♪(管理人)   |    タグ:関東オフ会 , 関東エリア

COMMENT LIST


≫ sora
今回のオフ会は、朝9時半より夜9時近くまでの長時間でしたが、とても楽しくたくさんのことを学ぶことができて、私にとってはあっという間の一日でした!!
いつもながら皆さまの実力や熱心さに圧倒されながらも、お仲間に入って合奏できたことは本当に良い経験になりました。

今回私の2ndパートには、経験豊富などんさんがいらしたので、思い切り(間違ってもいいさなんて思いながら・笑)のびのび弾くことができました。
最後の最後にどんさんが抜けてからが、もうテンパって大変なことになってしまいましたが、これが今の実力だと素直に認め、コツコツまた頑張っていこうと思いました。このしっちゃかめっちゃかになっているときに、toyoさんが「ヴィオラの音を聴くと、いいよ」とさりげなくお声かけしてくださいました。すると自分の音を弾くことに精一杯で突っ走っていたのが、ちょっと改善されました♪(toyoさんありがとうございました♪)

さきほどアマオケに行ってきて、また同じことをしてる・・・って感じたのは、やはり自分の弾くことに精一杯で、周りの音を聴いているようで聴いていないこと。そうすると私の性格上、弾けないくせに突っ走ってしまうこと。
というものの・・・弦楽合奏もオケも私にとってはレベルの高い曲ばかりですので、なかなか難しい課題ではあります。
が、比較的簡単な小節からでも周りの音を聴きながら弾くということを頭に入れて弾いていくことが課題だなと思いました。

最初のオフ会に参加してからもう8年、あのときが最初の合奏デビューで、比較的簡単な曲から学び、今こうしてここまで来れたのですから、本当に本当に玲子先生、たくさんのお仲間に大感謝です♪♪

年数回のオフ会ですが、これからも出来る限り参加して、楽しく成長していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
11月 2017年12月 1月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31